FC2ブログ
いつもみかんせい
きまぐれにつづる日々の記録。主に映画の紹介。あとは旅行の記録とか、とか、とか。。。
プロフィール

きまぐれみかん。

Author:きまぐれみかん。
横浜在住の無類の映画好き。
フランス映画と社会派映画をこよなく愛すが、経験値は不足気味。
実家が地方のため、人との接触に飢えている。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ

クリックで救える命がある。

スクラッチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対象が絞られる話かつ既知の方も多い話かと思いますが、あえて。

auをご利用のみなさま、昨年はじまった新料金プランをご存知でしょうか?
CMで仲間由紀恵が 『シンプル980』 ってやってたやつです。

調べてみると、どの料金プランでもシンプルプランの方が800円ほど安い。
これは料金プランを変えるしかない☆

………と思ったのですが、
これにはちょっとしたからくりがありました。
実はコレ、普通に設定できる料金プランではありません。

詳しくはよく分かりませんが、これまでの
「端末をタダ同然でばらまいておいて割高な料金プランで差額を回収」
という従来のやり方を総務省に怒られたための処置みたいです。

なので、新規に買い換えの人“だけ”が適用できます。
ちなみに、シンプルプランが適用されるのがシンプルコース。
ほかにもフルサポートコースというのがあります。

この2つの違いは以下のような感じ。

◇シンプルコース◇
・月々の基本使用料が安くなる
・端末代金を金利0%で分割払いできる

◇フルサポートコース◇
・端末の購入価格を最大2万千円補助
・auポイントが倍以上たまる
・2年間のフルサポート期間中の機種変、増設、解約には解除料が必要
※増設については後述


auポイント倍率増は魅力的だけど、
2年契約のしばりがあるし、端末を割引きしてもらうのは本来の趣旨と違う。
ってことで、最終的には

「シンプルコースで一括0円で買えたら、単純に基本使用料が安くなる!」

※ちなみに、いわゆる白ロムと呼ばれる端末を買ってもこのプランは適用できません~

という結論に至るわけです。
しかし、電気屋さんとかまわっても端末ってかなり高いわけですよ。2万~5万はする。
新機種にそれだけつぎ込んでもイイ!!って意気込みのある人ならいんですが、
あいにく私は今の古い携帯でも結構満足しちゃってるんですよね。

ということで調べましたよ、ネットで。探せばあるもんですね。
機種変(増設)&シンプルプラン&2千円以下(一括) → auポイント使用でタダ!

auポイントは多少使いますが、
それに目をつぶればタダで端末入手+月額料金が割引きに!
これはすごくお得でしょう☆

ちなみに、事務手数料が機種変では2千円(電話代と一緒に請求)、増設には千円程(販売価格にプラス)かかります。
まぁ、これは必要経費と思ってもらうしか。

ここで機種変と増設について説明。

たぶん知ってる方は少ないと思うんですが、
最近のau携帯端末にはauICカードっつうのが入ってます。

このカードに自分の番号なんかの契約者情報が入っていて、
これを差し替えれば自分の番号で使える端末に早変わりしちゃうのです。

※電話帳などは別途で移行が必要
※他人が使っていたものはロック解除が必要(要手数料)

2005年以降のWIN機種であればたいがいこのカードが使われています。
フェリカ対応機種ならばまず間違いなくそうなんですが、
電池パックはずしたら見えるので、気になる人は確認してみましょう。

んで、ここからが本題なのですが、
このカードを使用する端末は、カード入れ替えればまた使えます。
ということで、現在使用している端末が…

 auICカード未対応なら → 機種変更
 auICカード対応なら → 増設

という具合になります。

そして増設というのはその名の通り増設ですので、
古い端末と新しい端末をカードを差し替えることで使い分けられるのです!
なので、実際にはまったく魅力のない端末を(シンプルプランのためだけに)増設して、
元の端末を使い続けるという選択肢もあるわけです。
ちなみに私はこれをやってます。

ということで、一通り道は示したからみんな頑張れ!
わたしはいろいろ比較した結果、コチラのショップを使いました。
※Xminiですね。見るべきは。

※追記 Xminiはもう売り切れですね。。。
コチラなどを参考にしてみてください。。。
ココならまだ緑と白があるみたいです。急いでGETだ!

※追記:2009/6/8 どれも売り切れている・・・
※やはりみんな考えることは同じということか。とにかく今はXminiに焦点を絞るべきですね。
※商品一覧から価格を追っていってください。
※頭金0円という言葉にはだまされないように!料金後納と同義語ですのでっ
※CDMA1XからWINへの機種変更はキャンペーンなどで実質0円が多いです。
※この場合は購入機種を使わなければならない縛りがありますが、
※auICカードは手に入れているので、好きな機種をオークションなどで安く見つけてみてください。

※追記:2009/6/10 1500円だけど


最後に、シンプルコースではたいがい安心ケータイサポートという有料サービスに入れさせられます。
しかし、古い端末を使うならば必要のないオプション。
契約後に忘れずにはずすようにしましょ~


ま、参考までに。


この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

この記事へのトラックバックURL
http://kimaguremikann.blog47.fc2.com/tb.php/10-8387f940
この記事へのトラックバック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。