いつもみかんせい
きまぐれにつづる日々の記録。主に映画の紹介。あとは旅行の記録とか、とか、とか。。。
プロフィール

きまぐれみかん。

Author:きまぐれみかん。
横浜在住の無類の映画好き。
フランス映画と社会派映画をこよなく愛すが、経験値は不足気味。
実家が地方のため、人との接触に飢えている。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ

クリックで救える命がある。

スクラッチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--

さて、今回は画像ファイルの保存形式について、
ちょっと気になったので調べてみることにしました。

意外とこういうのって知らない人が多いと思うんだよね。
私は趣味とか仕事とかでちょいちょい画像を扱ったりするものだから、
そこら辺を調べたりしていたのである程度の知識はあるのだけど、
実は全体をカバーする知識はなかったわけで。

これを機に画像の保存形式あれこれについて一通りまとめてみました。



唐突ですが、みなさん、インターネットをするときにブラウザは何をお使いでしょうか?

最近、友人の日記に「まだまだIEユーザーが多い」という気になる記事がありまして、
わたしもこのブログの閲覧者のブラウザを調べてみました。


2009.11.02_15:07
ここでは前回の記事でご紹介したFast Change !!の使い方について、
簡単に説明していきたいと思います。



2009.11.02_12:46
お久しぶりです。
たまには更新しないとここの存在を忘れそうなので、
蔵出しネタを放出したいと思います。


さて、みなさん、パソコンの壁紙って何にしていますか?
元の設定のまま?
お気に入りの写真?
お気に入りのキャラクター?

今まで一度も壁紙の設定なんてしたことない!とか、
壁紙なんて設定して何が楽しいの?って人には関係ないのですが、
意外とWindowsのデフォルトの壁紙機能には不満を抱いてる人、多いんじゃないでしょうか?
たとえば以下のように・・・

連続投稿してしまうのだけど、この際だからイラッとするところは全部直していきたい。

※どうもビープ音関連でここに飛んでくる方が多いようだ
※該当者はこちらをどうぞ

そこで、まず真っ先に頭に浮かぶのが、
Vistaでのバックスペースの扱いだ。
これはVistaというよりもIME2007が原因とのことだが、
文字を変換するときにXPの時とは異なる動作をするのだ。

2009.06.12_11:08
最近、職場でVistaパソコンが支給されたのは以前話したかと思う。

当たり前の話ではあるが、
このパソコンにはスピーカーが付いていない。

だが、やたらとビープ音が鳴るのだ。
ピッというかプッというかブッというか、なんかそれらが混ざり合ったような音。
本体に安いブザーが内蔵されていて、それから出力されているように思う。

2009.06.01_14:31
まったく脈絡はないけど、はとぽっぽメモを愛用している。
Vistaのサイドバーにインストールして使うメモなのだが、
ハトがしゃべるのだ。
これがまたかわいい。
別に鳩は好きじゃないけど、かわいい。

会社で新しいパソコンが支給された。
XPとVistaの選択肢を与えられて、なぜか消えゆくOS、Vistaを選んでしまった自分。

のっけからユーザーアカウント制御やらコントロールパネルの見づらさやら、
どうにも使い勝手が悪い。
XPにしとけばよかったという後悔も無きにしも非ずだが、Vistaを使うことも一つの経験となるはず。
Windows7が出たら亡きものにされる予感たっぷりだが、とりあえず愛でてあげたい。

しかし、とりあえず終了を簡単にできるようにしたいのだ。



